この度、藤沢市資源循環協同組合では食器類の持ち込み受付を
8月より実施することといたしました。

目的:市民の方が持込いただいた食器類を当組合で回収する事で、廃棄物の削減を行う。
対象:藤沢市在住の方
持込可能物品:食器類(ガラス素材、土石素材)

リサイクル食器類

欠けている割れているものは、受け取れません。
食器ひび割れ

持込期間:毎月第2月曜日からその週の金曜日までの5日間
場所:リサイクルプラザ藤沢
受付場所:環境啓発棟1階(受付)
※お手数ですが、持ち込みの際に藤沢市内在住を証明できる物を
確認する事がございます事をご了承願います。

以前も食器陶磁器の持込を行っておりましたが、
コロナ過でイベントが減り持込もできない事で
ご要望も多く、またリサイクルの幅を広げるべく為に検討した結果、
廃棄物排出量を削減を目的とし、試行的に家庭食器類の持込リサイクル行います。

現在藤沢市での食器類は、不燃ごみとして回収され、
リサイクルプラザ藤沢にて破砕処理をしています。
そして不燃残渣物として可燃処理をされて残灰となります。
そのあとは溶融スラグ工場へ排出され、
処理工程で多くの費用(税金)が掛かってしまっています。
そこで市民の皆様が利用していた食器類を、廃棄物となる前に回収を行う事で、
藤沢市の廃棄物排出量を削減するとともに、リサイクルの促進に努めます!


また、食器を作る陶土は自然環境保護の目的から、
世界的に枯渇しており、原料価格は上昇しています。
そこで今回実施を試みたものが家庭食器類の持ち込み受付です。

市民の皆様からお持ち込みいただいた家庭食器類で未使用や状態の良いものは、
株式会社ワットマンが買取し、
しげんくみあいは、その売り上げを環境基金へと寄付させていただきます。
ですので、欠けている物や割れている物は、受け取りできません。

家庭食器類で不要な物がございましたら、お持込みください。
また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。
お持込みをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です