第7回リサイクルプラザ藤沢フェア~Eco2(エコエコ)夏祭りを開催しました!
日時  2022年8月6日(土)9:00~13:00
今回は3年ぶり開催にもかかわらず、725名もご来場いただきました!ご参加いただきありがとうございます。
当日は暑すぎず、蒸してはいましたが、無事になんとか開催できました!
開会式開会式は、副市長の挨拶に始まり、
打ち水恒例の打ち水からのスタートです。
開会挨拶当組合代表理事金田の開会宣言でスタートしました。


告知でおなじみのタイムマシン!その名は『デロリアン』も大変人気!
デロリアン①デロリアン②デロリアン③デロリアン④
皆さんもご存じの映画に登場した「ごみを燃料として動く車」
まさにエコカー!
なんと!314名の方に試乗されましたよ!
株式会社JEPLAN様、ありがとうございます。

≪家庭食器類のリサイクル回収≫
ご家庭で不要となった食器類(ガラス素材、土石素材)をお持ち込みいただけ
今回は6件、重さにしてなんと30.35㎏の持込をしていただきました。
回収させていただいた食器類はリサイクルさせていただきます。

≪商品プラスチックリユース事業≫
そして恒例となっている商品プラスチックのリユース事業は今回もご盛況いただきました!
藤沢市内から回収された商品プラスチックの中からリユース可能なものを展示・販売いたします。
こちらは、人の手で一つ一つ丁寧に洗浄・消毒しております。
1点につき100円以上の寄付(環境基金)をしていただくことでお持ち帰りいただけます。
また、感染対策として販売会場は、入場制限させていただいた事、
商品プラスチック販売につきましてはたくさんの方にご利用いただきたいため、
個数制限をおひとり様3点までとさせていただきましたが
商品プラ①商品プラ②
出品数460個のうち327個が185名の方に再利用されることとなりました。
こちらの商品プラスチックも売上はすべて、環境基金に寄付させて頂きます。

≪リサイクル工作≫
☆ペーパークラフトでキエーロをつくろう♪を実施
ペーパークラフト
35名の方々にお越しいただきました!

≪藍染体験会≫
販売場所:廃棄物棟北側
藍染体験
染めたい物(ハンカチ・Tシャツ・手ぬぐい等)をご持参いただき、自分の手で藍染体験していただきました。

このほかにも
☆重機なりきり運転士体験・展示☆
特に重機展示の乗車体験435名の方に体験頂けました!!!
今回の体験をもとに将来は、是非ともリサイクルプラザ藤沢での活躍をお待ちしております。
なりきり①なりきり②なりきり③
無事に開催できました事を、関係者の皆様御厚意、誠に感謝いたします。ありがとうございました!!

今後もみなさまに楽しんでいただけるフェアを考えてまいりますので、よろしくお願いいたします。
次回も決まり次第ご報告させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です