第8回リサイクルプラザ藤沢フェア~Eco2夏祭り~を開催いたします!
詳細な内容はこちらからもご覧ください。
ふじさわエコ日和藤沢市

日時  2023年8月5日(土)10:00~14:00
※雨天決行!但し、屋外で行う商品プラスチックリユース事業家庭食器類のイベント回収は中止となりますのでご了承願います。
場所  リサイクルプラザ藤沢
※施設開門時間は9:30です。9:30より前から並ばないでください。
毎度みなさまにご好評いただいている商品プラスチックをはじめ、
楽しんでいただけるイベントとなるよう、準備を進めております♡

☆紙アプリで遊ぼう!☆
紙アプリ
実施場所:啓発棟1階システム展示室
実施期間:8/1~8/14までの期間限定イベント!!!
※おひとり様1枚までとさせていただきます。
・紙にかいた絵が映像になり、スクリーン上で動き出します参加体験型のアート展「RICOH社の紙アプリで遊ぼう!」
子供から大人まで一緒に楽しむことができます。
紙アプリ
≪商品プラスチックリユース≫
藤沢市内から回収された商品プラスチック・古本の中からリユース可能なものを展示・販売いたします。
こちらは、人の手で一つ一つ丁寧に洗浄・消毒しております。
1点につき100円以上の寄付(環境基金)をしていただくことでお持ち帰りいただけます。
商品プラスチック販売につきましてはたくさんの方にご利用いただきたいため、
個数制限をおひとり様3点までとさせていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
販売場所:環境啓発棟駐車場
販売時間:10:00~無くなり次第終了
【重要】
~商品プラスチックリユース販売は今回よりたくさんの方にご利用いただく事と混雑回避の為、
各15分間隔で入場入替制を導入いたします。


よって、入場時間&定員制限の整理券を9:30より本部前にて抽選箱より整理券をお引きいただけます。
イベント会場の開門時間にお越しなられた方を対象に抽選箱より整理券をお引きいただきます。
10:10より時間ごとに販売会場へ整理券をお持ちの方のみご入場いただきますので、
お持ちの入場整理券に記載の入場時間に余裕をもって再度ご整列をお願いします。

※予定時間は多少前後する場合もございますので、何卒ご了承ください。
※整理券を紛失した場合の入場は出来ません。(再発行不可)


≪家庭食器類のイベント回収≫
ご家庭で不要となった食器類をお持ち込みいただけます。
※注意事項:藤沢市民の方が対象です。欠けているものや割れているものは受け取りできません。
市民の皆様からお持ち込みいただいた家庭食器類で未使用や状態の良いものを売却し、
株式会社ワットマンが買取、しげんくみあいはその売り上げを環境基金へと寄付させていただきます。
【受入可能なもの】食器類(ガラス素材、土石素材)食器に限ります。
【受入できないもの】欠けている。割れている。
実施場所:啓発棟駐車場
実施時間:10:00~14:00
※ご不明な点がございましたら下記連絡先までお問合せください。
藤沢市資源循環協同組合:0466-43-8119

≪リサイクル工作≫
今回のリサイクル工作はくるくる風車を作ります!☆暑い季節に凉を感じましょう♪
実施場所:啓発棟2階家具再生工房
実施時間:10:00~14:00(最終受付13:30)
ペーパークラフト
☆重機なりきり運転士体験・展示☆
実施場所:廃棄物処理棟1階プラットホーム
実施時間:10:00~14:00
施設で使用している、ホイールローダー、パワーショベル、フォークリフト、10トンアームロール車、EV車
にのって運転士体験をしよう!
なりきり③
☆STKG(スマートボールでトイレットペーパーを獲得するゲーム)☆
実施場所:環境啓発棟駐車場
実施時間:10:00~無くなり次第終了
スマートボールで遊んで、数字の数だけトイレットペーパーをもらっちゃおう!
但し、たくさんの方にご利用いただく事為、おひとり様1回までとさせて頂きます。

≪ワークショップ(藍染体験)≫
販売場所:廃棄物棟北側
販売時間:10:30~12:00
藍染したい物(ハンカチ・Tシャツ・手ぬぐい等、※厚手の物はご遠慮ください)をご持参ください。
※おひとり様1点までとさせて頂きます。
藍染体験
このほかにも、
★キッチンカー
☆環境すごろく「くるくるリサイクル」(JEPLAN様)
環境活動展示ブース
マイクロプラスチックを使ったペンダント作り
ペットボトル工作
☆コンポスト環でたい肥作り
☆パッカー車(ごみ収集車)の同乗体験
☆新2号炉建設工事の見学会(特別開放)

その他にキッチンカー・ワークショップ等楽しいブースが盛りだくさん!!
みなさまのご来場を従業員一同、心よりお待ちしております♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です