第8回リサイクルプラザ藤沢フェア~Eco2(エコエコ)夏祭りを開催しました!
日時  2023年8月5日(土)10:00~14:00
今年もとても良い天気となり、気温が高いにもかかわらず、678名の方にご来場いただきありがとうございます。
従事者及び参加者も熱中症にならないように楽しく開催できた事に感謝いたします!
エコエコ開催
参加者
開会式は、副市長の挨拶に始まり、
副市長挨拶
恒例の打ち水からのスタートです。
打ち水
当組合代表理事金田の開会宣言でスタートしました。
代表挨拶

≪藤沢市キッチンカー事業者連絡協議会≫
プロの作る料理!おやつやお昼ご飯も大満足!
キッチンカー
≪家庭食器類のリサイクル回収≫
ご家庭で不要となった食器類(ガラス素材、土石素材)をお持ち込みいただけ
今回は7件、重さにしてなんと15.25㎏の持込をしていただきました。
回収させていただいた食器類はリサイクルさせていただきます。
また、ワットマン竹之内様ご協力いただきありがとうございました。

≪STKG(スマートボールでトイレットペーパー獲得ゲーム)≫
毎回ご好評いただいているスマートボールを使った獲得ゲームが復活!
204名の方に体験して頂きました!
100円の運だめし!トイレットペーパーをごっそり持って帰れました?!
STKG

≪商品プラスチックリユース事業≫
そして恒例となっている商品プラスチックのリユース事業は今回もご盛況いただきました!
藤沢市内から回収された商品プラスチックの中からリユース可能なものを展示・販売いたします。
こちらは、人の手で一つ一つ丁寧に洗浄・消毒しております。
1点につき100円以上の寄付(環境基金)をしていただくことでお持ち帰りいただけます。
個数制限をおひとり様3点までとさせていただきましたが
また、今回から販売会場は、入場時間と定員制限させていただいた事で、
たくさんの方にご利用いただきました。ありがとうございます。

商プラ①商プラ②
出品数553個のうち252個が84名の方に再利用されることとなりました。
こちらの商品プラスチックも売上はすべて、環境基金に寄付させて頂きます。

≪リサイクル工作≫
☆くるくる風車をつくろう♪を実施
ワークショップ①ワークショップ②
暑い夏を自分の作った風車でちょっとでも涼しく感じましたでしょうか?
40名の方々にお越しいただきました!

≪藍染体験≫
藍染①藍染②
染めたい物(ハンカチ・Tシャツ・手ぬぐい等)をご持参いただき、
藍染を73名の方に体験していただきました。
急遽、アートモリヤ様にもお手伝い頂き、匠の技を魅せて頂きました。

このほかにも
☆紙アプリで遊ぼう!☆
紙にかいた絵が映像になり、スクリーン上で動き出します!
子供から大人まで一緒に楽しめましたでしょうか?
紙アプリ③
紙アプリ②紙アプリ①

☆重機なりきり運転士体験・展示☆
特に重機展示の乗車体験192名の方に体験頂けました!!!
なりきり運転士
なりきり運転士⑤なりきり運転士④
なりきり運転士③なりきり運転士②
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
今回も無事に開催できました事を関係者の皆様、ご参加いただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!!

次回もみなさまに楽しんでいただけるイベントを考えてまいりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です