本日1月20日(土)、今にも雨な降りそうな天気ですが、
藤沢市役所にきております。
七福神市役所
組合キャラクター「えこり」です。
七福神でもないえこり
「ふじきゅん」も一緒にいるんです!
大好きふじキュン
第9回藤沢七福神めぐりクリーンウォーキングに参加させていただきました!
こちらのイベントは「藤沢七福神」をめぐりながらウォーキングをし、ポイ捨てごみを拾うイベントです!
ご年配の方やお子様も参加することができ、藤沢の文化にふれながら、健康的にまちをきれいにすることができる
とっても素敵なイベントです☆
七福神参加者
今回は4団体計〇〇名の方々が参加されました!
当日はあいにくのお天気で、スタート前に小雨が降っており、とてもとても冷え冷えする寒さの中の開催です!

鈴木つねお市長、桜井市議会議長の挨拶にはじまり、
七福神藤沢市長
後ろ姿が可愛いエコリ
藤沢市健康増進課のご指導のもと、きちんと準備体操をしたら・・・
宮地副市長の掛け声「不法投棄を辰!(絶つ!)」で
掛け声辰あいにくの雨
いざ、クリーンウォーキングスタート!
やっぱり七福神
宮地副市長、ふじきゅん、えこりで参加者をお見送りします。
実は、この時点で結構ずぶ濡れなんです。

藤沢市役所を出発し、
感応院→諏訪神社→常光寺→白旗神社→養命寺→皇大神宮の順に
約6㎞の距離を巡りながらゴミを拾います。
7godmap
ですが、今回は組合スペシャルコースで回収に望みます。
始めは元気七福神
ふじさわしげんくみあいからは、組合役員・従業員合わせて総勢10名が参加しました!
拾う拾う七福神
疲労もたまりながら拾います。
拾う七福神
車道脇の側溝のごみもヒロッテ!
ひたすら拾う七福神
どんどん拾います!
七福神拠点
ゴミの量が多い為、今回も拠点をご用意して頂き、
重いゴミを持ち歩かずに多くのごみを回収していけます。
関係者の方ありがとうございます。
七福神もうちょっと
参加者全員がプロですので、丁寧に拾い上げます。
七福神拾いました
ゴールおしるこ
ゴールの皇大神宮では寒すぎて、
ちょっとぬるめのオシルコとアマザケをおいしく頂いちゃいました!
ごちそうさまでした。
今回、寒い雨の降る中、合羽を着用してまでごみ拾う事で、自分と向き合う貴重な時間を経験させて頂きました。
ありがとうございました。
本日があったからこそ、次回のごみ拾いが楽にできるような気がします。
本日ご参加された皆様、関係者の方々、本当にお疲れ様でした!
また次回、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です